もうそろそろ年末の大掃除の時期になりました。
1年の締めくくりに大掃除をし、新年に迎けて部屋をキレイにしておきましょう!
「とは言っても、どの掃除用グッズをどの汚れに使用すればいいんだろう?」
そうゆうあなたに、ここでは大掃除に向けて必要な掃除用グッズの紹介をしていきます。
目次
年末の大掃除に向けての必須掃除用グッズはこれだ!
掃除をするにあたり、頑固な汚れ、カビ、油汚れなどに対する掃除用グッズをみていきましょう。
カビの汚れに効くグッズ
カビに対してはなんと言っても有名なカビキラーがおすすめです。
カビキラーは赤カビ(ピンクの汚れ)や、黒カビの汚れを落としてくれます。
もちろんカビになりやすいところに事前に使用しておけばカビになる前に、抑えることができます。
油汚れ、垢、焦げに効くグッズ
油汚れ、垢、焦げに対しては重曹がおすすめです。
重曹を水に溶かして使用したり、粉のまま振りかけてこすって使用すること可能です。
キッチンやお風呂場、トイレなど使えるところが多いいので大掃除をする際におすすめのグッズとなります。お風呂場の茶色い汚れは、垢や皮脂の汚れなので重曹で落とすのがおすすめです。
似たようなグッズでセキス炭素ソーダーがあります。重曹よりも水に溶けやすくスプレーにして使用することもできます。
軽い汚れに効くグッズ
軽い汚れなどに対してはマジックリンがおすすめです。
汚れを落とすだけではなく、ある程度の菌やウイルスなどの除去にも使用が可能です。
落ちにくい汚れにはスプレーをして5分ほど置いてふき取ると汚れが落ちやすいです。
トイレの汚れに対して効くグッズ
トイレの尿による黄ばみの汚れにはサンポールがおすすめです。
トイレ用の掃除用グッズには他にもトイレマジックリンがあります。
しかし、トイレマジックリンで落とせない汚れにはサンポールを使用してみてください。
トイレの尿による黄ばみはアルカリ性の汚れなので酸性のサンポールなら落としやすいです。
またある程度の除菌効果もあります。
洗剤なしで汚れがとれるグッズ
洗剤なしで汚れが落ちる激落ちくんもおすすめです。
こちらも大掃除の際は私も好んで使用しているグッズです。
なんといっても、水につけて汚れをこするだけで汚れが落ちていきます。また使いやすい大きさにカットして使えるのも便利です。
排水パイプ汚れがとれるグッズ
排水パイプの汚れ、匂い、髪の毛の詰りなどの除去にはパイプユニッシュがおすすめです。
排水パイプの汚れや、匂い、こびりついた髪の毛なども落としてくれて、ある程度の除菌効果もあります。排水パイプに直接流して15〜30分放置し水に流すだけなので使用方法も簡単です。
水垢、鏡の汚れにおすすめのグッズ
水垢、鏡の汚れにはクエン酸がおすすめです。
粉のまま汚れをこすりながら落とす方法と、水に溶かしてスプレーにして使用する方法などがあります。
重曹との違いは重曹は酸性の汚れを落としやすく、クエン酸はアルカリ性の汚れを落としやすいです。
掃除用グッズを選ぶ際のポイント紹介
掃除用グッズには酸性、中性、アルカリ性などの性質を持ったものが販売されています。
汚れにも酸性の性質をもった汚れや、アルカリ性の性質をもった汚れがあります。
例えば、酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤がよく効くことになり
アルカリ性の汚れには酸性の洗剤がよく効くことになります。
酸性の汚れ:ピンクのカビ、黒カビ、油汚れ、焦げ、床の茶色い汚れなど
アルカリ性の汚れ:鏡の汚れ、水垢、尿の黄ばみなど
このように汚れも性質によって分けることができます。
なので、
重曹、セスキ炭酸ソーダー、マジックリン、カビキラーはアルカリ性なので
酸性の汚れに効果的です。
クエン酸、サンポールは酸性なので
アルカリ性の汚れに効果的です。
汚れと対照的な性質をもった洗剤を使用することで、効果的に汚れを落とすことができます。
まとめ
掃除用グッズに関して簡単にまとめて見ました。
頑固な汚れも紹介したグッズで楽々除去ができます。
紹介したグッズ以外にも、他にもまだまだ多数のグッズが販売されていますので試して見ましょう。
その際に選ぶポイントとして汚れの性質を参考にして、酸性のグッズか、アルカリ性のグッズかで選んでいきましょう。
それでは新年をキレイな状態で迎えましょう!